「シャンブレーシャツ」を使った秋のカジュアルコーデ
前回、「シャンブレーシャツ」を使ったオフィスコーデをご紹介しました。
今回は同じシャツを使って、休日のコーディネートをご紹介します。
もう、羽織るものがないと寒く感じる季節。
寒くなく、リラックスできるようにと意識つつ、映画館や美術館にも行けるような「ラフ過ぎない」装いにしています。
Contents
コーディネートのポイント
①インナーに白Tシャツを合わせて爽やかに
シャツをジャケットがわりに羽織っています。
その際、袖をふた巻きほどロールアップ。
手首が見えることで、こなれた感じが出ます。
②休日感を出すために足元はスニーカー
リラックスした感じを出すために、ランニングシューズを持ってきました。
その際のポイントは2つ。
①インナーの白と同系色にして、色味がうるさくならないように気をつける
②シャツと靴がカジュアルなので、パンツはスラックでバランスをとる
もちろん靴はローファーでも合うと思います。
パンツをデニムやチノパンのようなカジュアルアイテムにするときは、よりローファーが良いと思います。
③悪目立ちしないアクセサリー
全体的に地味な色合わせなので、アクセサリーを付けることでオシャレ感を出してみました。
しかし、大人のアクセサリーはやりすぎ禁物です。
まとめ
今回は淡い色でまとめていますが、初夏のような印象も拭えません。1、2段階暗めの色にすると、より秋らしくなると思います。
特にリネン素材で今回のような色合わせにしてしまうと、「夏の人」になってしまいます。
リネン素材を使うなら、ネイビーやブラックを使うことで重厚感が生まれ、寒々しさを抑えられると思います。