まだまだ暑い日が続きます「大人の秋の休日コーデ」
秋の装いを楽しもうと思った矢先、また夏のような日差しが帰ってきました。
かといって、半袖短パンには抵抗がある年齢。
半袖に短パンにサンダル。これは若者の特権なような気がします。
今日は休日ですが、とある男性介護者の交流会に参加してきました。
そのためカジュアルではありつつも、ラフになりすぎないように気をつけています。
Contents
コーディネートのポイント
①長袖シャツで大人らしさを
わたしは基本、半袖シャツというものを着ません。長袖シャツを腕まくりするスタイルが好みです。どうしても半袖の気分の日はポロシャツを着用しています。
今日は軽い色のコットンストライプシャツを、白いTシャツの上から羽織りました。
胸元を大きく開けることでVゾーンが作れ、大きい顔を少しでも誤魔化そうとしています。
間違っても、Tシャツなしで胸を大きくはだけさせたりはしません。
こちらはスーツカンパニーのセールで、2,000円台で購入しています。
②カジュアルな日こそドレスアイテムを
全体的にカジュアルアイテムが多い組み合わせですが、パンツだけドレス調のアイテムを取り入れました。
リネン素材でウエストはゴム。一見カジュアルなパンツですが裾はダブルに仕上げられてています。
ラフで涼しげな装いの中に、「キチンと感」を取り入れてみました。
こちらは、ユナイテッドアローズのアウトレットで購入しました。確か3,000円ほどで購入できたと思います。
③小物でアクセント
わたしはあまりジャラジャラさせるのは好みではありません。
しかし、「装備なし」というのも休日は味気なく感じます。
ロレックスのような存在感のある良質な時計でも持っていればそれだけで十分ですが、あいにく持っていません。
ならば毎日かけるメガネをアクセントに!
お気に入りのメガネフレームにうっすらと色を入れています。
色の度合いは25%。これ以上はサングラス感が強すぎてしまいます。
15%程度ならカジュアルな社風の会社なら着用できるかもしれません。
まとめ
暑い日は長袖シャツを腕まくり
休日でも1点は「キチンとアイテム」を取り入れる
シンプルになりすぎないよう小物でアクセント
秋冬はジャケットやコートが着れて、コーディネートを考えるのが楽しいです。
しかし、その分重くなり肩こりますよね。