ダイエット始めました②(開始時84.4キロ 目標:3ヶ月で70キロ台)

ダイエットレポート、3勤1休ダイエット

先週から始めた「3勤1休ダイエットプログラム」。どんなダイエットかというと「3日は頑張り、1日は好きに食べるダイエット」。

数値面の大きな変化はありませんが、意識や生活習慣には大きな変化が現れました。

Contents

1週目の献立

土曜日 休み フィッシュ&チップス(まさかの初日を休養日とする暴挙)
日曜日 とうもろこしパスタ、焼きアスパラガス
月曜日 焼売定食
火曜日 鶏肉のボルシチ
水曜日 休み ほうれん草とレバーのカレー
木曜日 豚肉とセロリの梅干しカレー
金曜日 休み 餃子&ビール

初週から緩くやってしまいました。本来はカレーはNGメニューなのですが、我が家のカレーはカレールーを使わない野菜たっぷりのスパイスカレー。なのでOKメニューに勝手に変えています。「食事は8時間以内に済ませる」というルールは厳守しながら、値引きされてるシュークリームなど、おやつもパクついていました。

また、「3勤1休」は徹底して守らないといけないわけではなく、多少調整してもOK。休みの日が2連続にならなければ問題なしです。外食などの予定に融通がつけやすいのも良いですね。

1週目の体重・体脂肪率

土曜日 84.4キロ、29.5%
日曜日 84.0キロ、測り忘れ
月曜日 測り忘れ
火曜日 測り忘れ
水曜日 83キロ、27.3%
木曜日 84.2キロ、29.3%
金曜日 83.6キロ、29.5%

体重など久しく測っていなかったのですが、1週間の中でこれほど変化があることに驚きです。85キロを切った時点で気持ち体が軽くなりました。しかしまだバスの乗り降りは、手すりを使うほど膝が痛いです。

1週目の暮らし

3勤1休ダイエット、移動は自転車

基本移動は自転車です。そこに加え緩く筋トレを始めました。1番変わったのは「空腹時間が生まれた」ことです。今までは常に何かお腹の中に入っている状態だったのですが、18時間は何も食べない時間が生まれたことで、空腹感を感じるようになりました。これが思ってた以上にストレスがないのです。今思えば「胃もたれ感>空腹感」だったのです。万年胃もたれからの解放です。

目標ができました

痩せた後の妄想は膨らむばかりで、こんなワクワク目標を立てました。

ダイエットのワクワク目標、3勤1休ダイエット、ビームス百名品、クリスマスプレゼント候補

この「Lサイズ」が履ける体型を手に入れようと思います。最近はUNIQLO・無印はXLサイズ。セレクトショップに至ってはXLサイズすらアウト。半年後のクリスマスにはLサイズが履けるオヤジを目指そうと思います。そしてクリスマスプレゼントに、このビームスのチノパンをおねだりすることにしました。まだ家族の承認は下りていません。

話がそれますが、最近「脱ファストファッション」を始めました。高頻度で行われるファストファッションのセールに行ってると、何気に結構な額のお金を使っていることに気づきました。しかも着ても、それほどテンションが上がらないんです。春夏秋冬それぞれで1,900円の商品を上下で買うとします。すると年間で15,200円。立派なセレクトショップの服を買うことができます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です