福岡居酒屋の定番「酢モツ風」のお手軽レシピ
「酢モツ」
それは福岡では、居酒屋でもラーメン屋でも見かける定番おつまみメニューである。
その味付けは店によって様々であり、玉ねぎスライスが添えられているものから、純粋に酢モツだけで作られているものまである。お店ごとの味の違いが楽しめる。
細いネギと柚子こしょうをかけると美味い。
そんな福岡に限らず、全国の定番おつまみメニューとなった「酢モツ」の簡単な作り方をご紹介します。
Contents
簡単に作れる理由
簡単と言い切るその理由。それは「モツ」を使いません。
内臓である「モツ」は下処理に手間がかかり、買うとそこそこの値段がします。
しかし、安いモツで済ませたら、噛んでも噛んでも噛みきれないゴムような食感になってしまいがちです。そして臭みが残りやすいです。
何より家庭でサッと出す毎日のおつまみは「早い」「安い」「美味い」でなくてはなりません。
では代わりに何を使うのか?
「鶏皮」です。
レシピ
【材料】
見てください。この鶏皮の安さ。
毎日のおつまみは、こうでなくてはいけません。
【作り方】
個人的には玉ねぎスライスをたっぷり添えて、ポン酢をジャブジャブかける。サラダ感覚で食べるスタイルが好きです。
作り置きにもピッタリ
とにかく鶏皮は安いです。3パックくらいまとめ買いして仕込んでおき、冷凍しておいても良いです。解凍するだけで手軽に「酢モツ」が食べられます。
また、鶏皮の茹で汁も「美味しいだし」になっています。
この茹で汁で作るお鍋は絶品ですよ。
九州で大人気の柚子こしょうメーカーの「フンドーキン」。味噌も非常に美味しいです。我が家も飼い続ける味噌で、ちゃんこ鍋にも最適。